2009年1月29日木曜日

ジュリアード スクールについて

今回のジャパンツアーに参加するダンサー4人はジュリアードスクールのダンス科の学生です。

ジュリアード スクール(The Juilliard School) はマンハッタンのアッパーイーストに位置する、アメリカでも屈指の有名な芸術学校です。
日本ではなぜかジュリアード音楽院という名前で知られていますが、ジュリアードは音楽だけではなく、ダンス、演劇など他のパフォーミングアートでも超一流の学校なのですね。かくいう僕もアメリカに来るまではジュリアードなんて聞いたこともなく、最初のうちはクッキーの上にチョコをのせたようなお菓子か何かだと思っていたのですが、すぐにアメリカのアーティストなら知らない人はいないような芸術学校だと知りました。

最近では『August Rush(邦題:奇跡のシンフォニー)』という映画でジュリアードが舞台になっており、それ以外にも何度も映画に登場してきたようです。芸術作品の評価において学歴は関係ありませんが、ものすごい倍率の入学試験を突破したジュリアードの学生だということで人よりも注目されることは事実です。またジュリアードの厳しいカリキュラムをこなしてきた学生のレベルは当然高く、在学中からアーティストとして活躍する者も少なくありません。

またジュリアードでは授業以外にも地域貢献のボランティア活動などが一定課されます。またジュリアードに限らずマンハッタンでは、自身の芸術活動と地域や教育などをむすびつけようとしているアーティストを多く見ます。日本でも平田オリザさんが地方でのワークショップなどをしていますが、芸術活動を自分の所属する社会とのつながりから捉えようとする彼らの姿勢には多くを学ばされます。

今回のジャパンツアーも、ただ単なるアーティスト同士の交流ではなく日本の地域とNYのアーティストとの交流にまで深められるように頑張りたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿